Monster Movie / CAN (1969)
Monster Movie
CAN (1969)
1
CAN
1. Father Cannot Yell 1
2. Mary, Mary So Contrary
3. Outside My Door
4. Yoo Doo Right 1
Reviews (4)
Father Cannot Yellばかり繰り返し聴いている
Father Cannot Yellを爆音で聴いてるんだけどこの高揚感は何ものにも代えがたい。花電車結成にあたりヒラさんがカンとストゥージズを足して2で割ったようなバンドやりたしというメンバー募集を打った逸話を思い出しながらマルコム・ムーニーが『ああああ〜あ』って念仏繰り返してるところを聴いている。
場末のマクドナルドでコーヒーをすすりながらイヤフォン で大音量のFather Cannot Yellを聴く。フリージャズドラマーが叩く不可思議な8ビートに惑わされながら先日刊行された『カン大全』を読む。WAVE立ち上げに関わった事で知られる明石政紀氏による戦後ドイツについての解説を踏まえるとこれまでとは違った聴こえ方がする、かもしれない。
バケモノ映画を観たというつながりで。強引。僕らの世代はCANのアルバムが手に入りにくく、muteから再発されるまで聴く機会に恵まれず先に聴いたのがPiLなので、CANを聴いたときMetal Boxに感じていた先進性が脆くも崩れ去るという経験をした。もちろんPiLは今も好きだけど。

loading