も~いいかい? / 東京少年 (1990)
も~いいかい?
東京少年 (1990)
1. Shy Shy Japanese
2. プレゼント
3. ホント?モット!ズット!!
4. 君の歌に僕をのせて [inner version]
5. GO!GO!HARAPPA~全ては僕らの間にあること~
6. 陽のあたる坂道で [remix version]
7. トビキリの朝
8. どっかいっちゃった
9. 針とパズル
10. コギト・エルゴ・スム
11. ワンス・アポン・ア・タイム
12. ムーミン
13. ジョギングシンガー
14. れんがの学校 [remix version]
15. ハイスクールデイズ
Reviews (1)
笹野みちるさん率いる東京少年。「Shy Shy Japanese」「プレゼント」とか流行ったなあ。ラストシングルが「サイレントメビウス」というアニメ映画の主題歌でPVが非常に格好良かった。個人的なルーツとして、アニメから音楽へ以降するブリッジになったバンドです。
よく聴いてた中学生の頃は音楽番組にもよく出てたし単に好きな曲だなあくらいに感じてたけど、改めて聴くと非常にニューウェーブの匂いに満ち満ちていて驚く。全体的にXTCっぽいし、リミックスバージョン(今思えばバンドブームの空気が濃い時代にしては早いアプローチだったと思う)はクラフトワークとか中期P-MODELっぽいアレンジを組んでたり、何かとギミックが多い事に気付く。しかもサポートメンバーが松前公高さんだったり、全てのPVを映画監督の岩井俊二さんが手掛けてたりして更に驚く。
「針とパズル」「Harmony」「サイレントメビウス~Sailing」が特に好き。解散後、今に至るまで何故か話題にあまり上がってこない印象があるのだけど、もう少し再評価されて良いんじゃないかと思っている。
tweet

loading