Reviews :: headphones (2497)

めんたんぴん / めんたんぴん 1976~1977
めんたんぴん 1976~1977
めんたんぴん (1989)

『日本のグレイトフル・デッド』だそうですが、確かにアメリカン・ロックの泥臭さを見事に日本のものにしていて、それこそデッドだのオールマンだのといった名前を思い出すようなブルージーで美しいギターが最高です。揃えたい。

crouka - 12月2日 17:57

This Heat / Made Available: The John Peel Sessions
Made Available: The John Peel Sessions
This Heat (2006)

昨日聴きそこねたピールセッション。
Rimp Romp Rampを初めて聴いた時、Red時代のキングクリムゾンみたいだなーとか思って、当時一緒にバンドやってたギタリストに聴かせたら夜通し吉祥寺のデニーズでそればかり聴いていたのをいま思い出した。

bombknee - 12月1日 19:59

Music Start Against Young Assault / Rabbit Express
Rabbit Express
Music Start Against Young Assault ( ? )

方々を探し回って漸く入手。有名どころのレコード屋でなく怪獣ソフビを扱う某店にあった。意外なところにあるものだ。

抑制の効いた演奏、ボリュームが大きくなっても力が入らず一定の熱量のまま聴いている自分だけが加熱されていく感じ。たまらん。

実物のジャケの凝った造りも素晴らしい。

bombknee - 12月1日 8:22

This Heat / Live 80/81
Live 80/81
This Heat (2006)

で、こっちはHorizontal Holdかフェードインで始まるという…

Paperhatsでギャレス・ウィリアムスが叫ぶパートはブートの演奏より格好いい

bombknee - 11月30日 20:22

Leo Abrahams / Daylight
Daylight
Leo Abrahams (2016)

物凄い情報量です。洪水です。でも終始エレポップで泣けるので、溺れても構いません…。

ryobotnotabot - 11月30日 19:21

This Heat / Repeat
Repeat
This Heat (2006)

24track loopのリミックスといってもいい
今使ってるイヤフォンで聴くとキックの聴こえ方が違う。面白い。

bombknee - 11月30日 18:34

This Heat / This Heat
This Heat
This Heat (1978)

出勤の支度中にふと思い立ってThis Heatの公式盤とブート1枚をiPodに放り込んだ。

bombknee - 11月30日 8:09

This Heat / Health and Efficiency
Health and Efficiency
This Heat (1980)

通勤の時使う道が酉の市の場所取りに占拠され邪魔なのとラーメン屋の入口にある蛇口からポリタンクに注水しているテキ屋(たぶんたこ焼き屋台)を見かけて不愉快。商売繁昌。

bombknee - 11月30日 8:00

あぶらだこ / あぶらだこ(舟盤)
あぶらだこ(舟盤)
あぶらだこ (2008)

解散してない…よね?でももう新譜は望めないかもなあ。

mgng - 11月30日 7:36

Meshuggah / The Violent Sleep of Reason
The Violent Sleep of Reason
Meshuggah (2016)

メシュガーよりかっこいいバンドは存在しない。

mgng - 11月29日 18:08

B'z / Pleasure
Pleasure
B'z ( ? )

というわけで掃除の時恒例のBGMを。

5at0miXxx - 11月29日 11:35

Mr. Bungle / California
California
Mr. Bungle (1999)

好きなボーカリストは長瀬智也とマイクパットンです。

mgng - 11月29日 7:38