1997/02/28 LOFT N/Aレコ発 / Volume Dealers (1997)
1997/02/28 LOFT N/Aレコ発
Volume Dealers (1997)
1. LIVE
Reviews (2)
昨日、西荻窪でテツロウさんのギターを弾く会というのがあって行きたかったのだが仕事の区切りがつかず断念。朝、10年以上前のVolume Dealersのライブ(undesighnedレコ発の時?)をYouTubeで観てテツロウさんのかっこよさを再確認した次第。
tweet
長橋"テツロウ"和郎を偲ぶ会に行ってきた。

下北沢に向かう間、20年くらい前のこと勝手にDAT持ち込んで録音したこの音源を聴いていた。この時代はまだ新宿ロフトが小滝橋通りにあった。Volume Dealersはこの編成になって初めてのアルバムとしてN/Aをリリース。この発売記念ライブは確か東名阪のツアーだった。セットリストはN/A収録曲が中心なのだけど、音源化されてない(と、思われる)曲を二曲、最初と中盤に演奏していた。最初の曲はキメ以外はノリで作った感じのインタープレイでこれがすごい。どんどん引き込まれていった。ラストは名曲HANAYASHIKI、アンコールに初期の名曲Cold Giantを演奏。昔ボーカルが辞めて抜けた穴を自分で埋めようと必死にもがいていたテツロウさんの事を思って(想像して)感極まった。

偲ぶ会会場のTHREEでは壁一面にプライベートを含むテツロウさんの写真、ステージにはテツロウさんが使っていたギターとエフェクター類が並び、テツロウさんが愛した出身地新潟の地酒や昔のフライヤー(フガジやマッドハニーの前座を務めたころのを含む)、愛読書(釣りやキャンプ、登山やギターアンプ、ギターのピックアップの技術書まで)、ステッカーや愛蔵のCDまでが並べられ、『ご自由にどうぞ』と立て札があった。CDを一枚、フライヤーやステッカーを色々頂いてきた。
今年3月に高円寺でコンベックスレベルを観た時に企画をやったキリヒトもとい高品格の早川さんや対バンしたswaragaもといcanis lupusもとい町田町蔵&人民オリンピックショーの川上さんの姿も見かけた。

なのにVolume Dealersを一番一緒に観に行った、昔一緒にやったバンドのギタリストの姿はなかった。来ると思って、来るならたまには飲みましょうよとメッセージを送ったのだが返信もなかったので早々に切り上げてきた。彼には彼の事情はあろうが寂しいものである。
tweet

loading